GTD (Getting Things Done) に出合った。
Posted In:
GTD
.
By naoki
今、取り組んでいる仕事中に、「あれもしなきゃ」、「あれも忘れちゃいけない」と、
考えるだけで、目の前の仕事量にウンザリすることがある。
そこで GTD (Getting Things Done) を利用することにした。
だいぶ前から話題になっていたようで、情報も充実してる。
人間の苦手な「記憶」は、リスト化してツールに任せる。
人間は得意な「処理」(仕事)に集中してクリエイティブなアイディアを捻出するというのが、
GTD (Getting Things Done) の目的なんだと思う。
GTD (Getting Things Done) の5つのプロセスは以下の通り。
・収集 頭の中の「気になっていること」をすべて紙に書き出します
・処理 書き出した事柄について、あるシステマチックなやり方にそって、しかるべきリストに仕分けしていきます
・整理 作ったリストを、自分が使い慣れているツールに組み入れていきます
・レビュー 自分が置かれている状況、持っているエネルギーを把握しつつ、今何ができるかをレビューします
・実行 今できることの中からやるべきことを実行していきます
[参考:ITmedia Biz.ID:はじめてのGTD]
仕事に集中する自分と、GTDで整理したリストで仕事を管理する自分を分けて、
自分で自分をコントロールすることに魅力を感じる。
ただ注意すべき点は、
「整理」プロセスで、ツールに組み入れていく時に、
ツールを使うことが目的にならないようにすること。
ツールは、あくまでも「整理」する「手段」であって、「目的」ではない。
0 Responses to GTD (Getting Things Done) に出合った。
Something to say?