今日は昼飯食い損ねました(つд⊂)エーン



さて、今日は財務諸表の1つ、「損益計算書」です。



損益計算書は、一定期間(通常は一年)における企業の経営成績を表した表です。


成績表であるから、その企業が一定期間の間にどれだけ利益をだしたのかを表すんだよね。
そこで利益とは、何かってことなんだけど、



利益(損失)= 収益 - 費用 という算式で行われる。


これについてはOK。売った金額から、売るまでにかかった費用を引いた額が「利益」だし、
売った金額より、費用がかかれば「損益」ってことだ。



その利益とは、「売上総利益」「営業利益」「経常利益」「税引前当期利益」「当期利益」です。


急に聞きなれない単語がたくさん出てきたなぁ(;´Д`)
「経常利益」は、ライブドア事件をニュースでやってる頃に聞いたような気がするぐらい。。。



とりあえず、今日は「損益計算書」とは何?ってとこまでにします。